40代 小学生の娘と縄跳びを始めました。

我が家には小学校6年になる娘がいます。

娘が8月のとある日に私に言ってきました。

持久走でAちゃんにどうしても勝ちたいんよ。」

 

ということで何か策を練らなければなりません。

 

走ろうと思えば、今からでも走ることはできるが、この暑い夏の日から走るのは

親子共々きつすぎるだろう・・・。

 

河原沿いを真っ黒に日焼けして走る強者は確かにいますが、あそこまでする必要もなかろう・・・。

 

私も運動不足解消にやらなければなりません。

 

 夜7時に縄跳び100回を考える

まず、中長距離を走るということを考えて持久力をつけることを考えました。

縄跳び100回やってみることにしました。

短距離はあまり効果がないようですね。

 

rikujou-ac.com

 

 

100回連続での前飛びは簡単なようで結構息が上がるのではないか?と考えました。

 

それとリズムです。小学生はスタートダッシュに命かけすぎですよね。

大体同じリズムで跳ぶ縄跳びの感覚が分かれば持久走に応用が利くと思ったのです。

 

実際に跳んでみたら難しい

まず、私が跳んでみました。縄が小学生用なので短いんです。

3回で引っ掛かりました。

2本あった縄跳びの長いほうに変えて40数回。もう一度跳んで70回ほどでした。

合計で100回ということで終わりました。

 

続いて娘が。娘は30回ほどを3回やって終了。

かかとをついて跳ぶので効率が悪いことが分かりました。靴の音がドンドンします。

あと、跳ぶリズムが一定していないことが課題となりました。

疲れるので続かないようです。

 

夜7時なので暗くて縄の動きは見えません。

リズムで、ヤマ勘で、跳ぶしかありません。

それはそれでいい練習になりそうです。

 

一週間やってみた

子どもたちの縄跳びの写真

とりあえず一週間ほど続けています。

私も娘も100回連続をクリアできる日もできてきました。

 

リズムもよくなりスピードが上がってきました。

教えることもそんなにないので慣れるのを待っています。

 

私もかなり早く跳べるようになってます。

ふくらはぎの筋肉はいつもパンパンです。

 

もう少し続けてみることにしています。

娘が辞めても私は続けようかと思ってます。

 

 

 

 

まとめ

持久走で早く走れるように・・

 

縄跳びを始めました。

100回連続で跳べるように練習しました。

今のところ、継続中です。

 

涼しくなったら実際、走ってみますが、それまでは、このやり方でやってみようと思ってます。

成功するとイイですなー。

また、続き書きます。

 

このブログも続けられるよう、やってみます。