いぼ痔ができました。肛門科で切除してみた体験です。

こんにちは。カラダラカです。

 

いぼ痔になりまして肛門科へ行きいぼ痔切除した体験を報告します。

 

数日まえから何かお尻の穴にくすぐったいような違和感がありまして何か気になってはいたんですけど放置していました。

 

仕事中に突然の痛み

カンチョウ 男性 慢性,患者,苦痛,悩み,医学,痛い,痛み,穴,病院,医療,診療,ドクター,治療,医者,医師,辛い,診察,手術,受診,入院,処方箋,運動不足,生活習慣病の写真

 

とある日、夜勤で立ち仕事していた日、突然、お尻の穴からはしるような痛みが起こりました。

「なんだこれは!」

 

立っても痛いし、座ってても痛い。お尻に力が入るととにかく痛い。

 

気になってトイレに行き、お尻を触ってみると何か豆粒大の物がお尻から飛び出ていました。

「なんだこれは!」(また同じことを言ってしまった)

そのできものを自分の目で確認するほど私の体は柔らかくありません。

 

手を洗って

「お尻の穴 できもの 応急処置」

で検索。一番最初に目についたサイトはボラギノールのサイト

 

「これが痔というもの?」

ちょっと見てみると

 

脱出物の戻し方

無理に押し込まない
排便後に脱出した場合、肛門をきれいにしたら、便器に座ったまま、指で脱出物をゆっくりと肛門の中に押し戻します。そして、押さえながら立ち上がるとスムーズに押し戻すことができます。
戻りにくい場合は、トイレの温水洗浄便座機能やお風呂の温水シャワーを使って肛門を温めてから押し戻すと戻りやすくなります。ただし、温水は長時間使用しないように気をつけましょう。
それでも戻らない場合は、無理に押し込もうとせず、病院を受診するようにしましょう。
また、脱出を伴う内痔核と似た別の病気としては、直腸が脱出する直腸脱などがありますので、自分で判断せずに、一度病院を受診するようにしましょう。

 

自分でできる応急処置|ボラギノール公式ブランドサイト

                          より引用

 

トイレがシャワートイレでよかった。温水で洗ってペーパーで拭いてから指で入れるとスポッと入りました。痛みは無いわけではないが緩みました。

 

とりあえず家に帰ってみて

 

家に無事につきました。この後、どうすべきか、選択肢を考えました。

 

.病院を調べ、直行。

 

②.ドラッグストアで痔の薬を購入。

 

②を考えてみました。痔の薬を検索しました。

大体、3種類の薬があるようですね。

 

1⃣患部に塗って治す・・・軟膏、注入軟膏

皮膚薬と同じような捉え方でいいみたいです。患部に塗れば治ってくるという感じですね。

商品名でいえばボラギノール注入軟膏


 

 

や プリザS 軟膏


 

 

といったところです。

 

2⃣お尻の穴に入れて治す・・・座薬。

お尻の中に入れておくと薬が広がって治っていくイメージです。

商品名で言えばボラギノールA坐剤


 

 ですね。

 

3⃣口から飲んで治す…舌下錠

舌のところで舐めていくと、いぼが小さくなっていくそうです。

商品名で言えばヘモリンド


 

 です。

 

調べてみて思ったのは、これではその時の痛みは治るかもしれないが、このいぼがなくなることはないなと思いました。

 

自分が患ったものがいぼ痔かどうかもわからないため、病院へ行くことを決めました。

 

 

調べてみると、自分の住んでいる町には2件の肛門科がありました。自分の直感ですぐに診てもらえそうな病院へ行きました。

 

肛門科を受診。そしてあっというまに・・・

 

病院へ行き、受付、問診を済ませると10分待つくらいで診てもらいました。

お尻を見せると先生は、

「これ、大きないぼ痔だよ。切るか、薬で治すかどっちがいい?」

 

「どっちがイイですか?すぐ治るのがイイですが。」

 

「切れば、そこからは再発はしない。ただ、手術だから切って数日間は痛いよ。

薬は時間がかかって、根絶もしない。切らないから痛いのが嫌なら薬がイイかも。」

 

「切るのにどれくらい時間かかります?」

 

「今、麻酔打ってから切って10分くらい様子見て終わり。20分くらいで終わります。」

 

「じゃあ、切ってください。」

 

すぐに、手術の用意(といってもワゴン台車に載ったかるいものです。)がなされ、麻酔の注射を打たれました。(自分の背後でされたので見たわけではないです。)その後、切除されたようです。5分もかからず終わりました。

 

「10分後、また見せてください。」

10分後、

「傷口きれいだね。OKです。ガーゼ貼って今日は終わり。今日はお風呂はダメです。2,3日後に確認したいからもう一回来てもらえる?」

痛み止めと胃薬、止血剤を3日、3食後分処方してもらいました。あと、血が出るのでガーゼも出してもらいました。

 

2日後にもう一度行ってOKで終わりでした。

その後も切った痛みは10日くらい続いたと思います。段々痛みは取れていくような感じです。

 

かかった費用は健康保険適用で初日、6190円(処方薬含む)、2日目380円でした。

 

まとめ

 

いぼ痔ができまして肛門科を受診しました。

20分ほどで切除は終わりました。

かかった費用は7000円弱でした。

 

悩んでいる方に参考にしてもらえたら幸いです。